【FX】4/4(火) 理解していることが出来るとは限らない

【ルール遵守:リセット(最長6日/リセット2回)】

今日は1.4万円の損失。

 

ルール順守は6日でリセット。

今日は、相場を自己都合で解釈してエントリー、利確位置も希望的観測で置いてしまった。

損切り位置をズラすという大損につながりかねない違反ではないのが救い。

 

ルール違反をしてしまったのは、ロンドン時間でポンドルが日足レジスタンスラインをブレイクした局面。

これは大きく上昇すると勝手に思い込みエントリーして、利確位置も+200Pipsに設定してしまった。

 

なぜそんなことをしてしまったのか。

 

たぶん、過去にポンドルの日足レジスタンスラインブレイクで、200Pips取った記憶があったからだと思う。

過去の記憶と現在を結び付けて、自分の都合の良いように解釈してしまったんだと思う。

(過去と現在、相場に参加しているトレーダーは異なる。よって、過去同じような事があったからといって、今回も同じような事になるとは限らない。)

 

なぜ都合の良い解釈をしてしまったのか。

 

きっと東京時間とロンドン時間前半で連敗していたからだと思う。

連敗して損失が膨らんでた状況を一気に打開しようと思ったんだと思う。

(トレードは確率のゲーム。個々のトレード結果はランダムであり、負けが続くことも十分ありえる。負けが続くということは、勝つ可能性が上がっているということ。)

 

こんな状況に陥ってしまうってことは、確率的思考でトレードができていないってことだ。

トレードは確率のゲームということは、頭では分かっているけど、まだ定着はしていないんだな。

体で分かっていないってことなのかな。

 

対策としては、ルールに順守したトレードを繰り返して、潜在意識まで刷り込むことが良いのかな。

 

正解はまだ見えないけど…
トレード結果をベースに自己分析→対策を繰り返すことでしか成長はできないと思うから、これまでの学習プロセスを継続していこう。

 

目次

トレードルール

  • 取引通貨
    • USD/JPY(東京時間/NY時間)
    • EUR/USD(ロンドン時間/NY時間)
    • GBP/USD(ロンドン時間/NY時間)
  • トレード手法
    • パターン形成後のネックラインブレイクで順張りエントリー
  • 利確幅/損切幅
    • 20〜50Pips/10〜25Pips(リスクリワード比率:2.0)
  • ロット
    • 週始めに「純資産総額(先週末残高)÷10万円」の算式で決定(1週間は固定ロット)
  • トレード回数
    • 3回~5回(主要市場の取引時間帯で3通貨×1回のイメージ)
      • 夏時間:東京(9時~11時)→ ロンドン(16時~18時)→ NY(21時~22時)
      • 冬時間:東京(9時~11時)→ ロンドン(17時~19時)→ NY(22時~23時)

トレード成績

  • 勝率:
    • (月)83%(5勝1敗)
    • (火)28%(2勝5敗)
    • (水)?%(?勝?敗)
    • (木)?%(?勝?敗)
    • (金)?%(?勝?敗)
  •  獲得損益:
    • (月)+37,256円(+18%)
    • (火)-14,533円(-6%)
    • (水)?円(?%)
    • (木)?円(?%)
    • (金)?円(?%)
  • 純資産額:
    • (先週末)198,579円
    • (月)235,835円
    • (火)221,302円
    • (水)?円
    • (木)?円
    • (金)?円

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXトレーダーのけんてぃ〜です。
週次+5%を目標にトレードしてます。
最近システムトレードも始めました。

コメント

コメントする

目次