【FX】4/3(月) トレードにおいて「自己陶酔」は危険

【ルール遵守:6日目(最長2日)】

今日は3.7万円の利益。

 

ルールを遵守して6日経過。

最長記録更新!

平穏な心でトレードできた。

 

今日のトレードは勝率83%で利益3.7万円。

トレードを続けていれば、勝率0%で損失3万円の日もあるから、プラスに大きく振れる日もあるよね。

 

トレードは確率のゲーム。

個々のトレード結果は、勝ち/負けがランダム分布する。

なぜなら、いくらチャート分析に時間を費やしたとしても、一般的トレーダーは勝率100%にできないから。

 

ということで、今日は、たまたま勝ちが続いただけ。

そして、勝ちが続いたってことは、次は負ける可能性が高いってこと。

 

僕の手法は、勝率55〜60%に収斂する。

今日の勝率は83%だから、統計値から大きく上振れている。

僕の手法では、負けが近いってこと。

 

トレードを確率のゲームと考えるようになって、「自己陶酔」に浸ることがなくなった。

 

以前の僕は、勝ちが続くと何の根拠もなく、次も勝てると思ってルール外のエントリーをしていた。

そして、相場が逆行すると損切り位置もズラした。

たぶん、「自己陶酔」に浸って、”負ける“という考えがなかったんだと思う。

その結果、十数万円の大損。

その繰り返しだった。

 

今思い返せば、なんて愚かなことをしていたんだろうと思う。

けれど、勝ちが続くと次も勝てると思うことは、通常の思考だと思う。

なぜなら、過去の傾向から将来を予測することは、日常でよく使う思考プロセスだからね。

 

ただ、トレードにおいては違う。

なぜなら…

少し長くなってしまったから、また別の機会に続きを書こう。

目次

トレードルール

  • 取引通貨
    • USD/JPY(東京時間/NY時間)
    • EUR/USD(ロンドン時間/NY時間)
    • GBP/USD(ロンドン時間/NY時間)
  • トレード手法
    • パターン形成後のネックラインブレイクで順張りエントリー
  • 利確幅/損切幅
    • 20〜50Pips/10〜25Pips(リスクリワード比率:2.0)
  • ロット
    • 週始めに「純資産総額(先週末残高)÷10万円」の算式で決定(1週間は固定ロット)
  • トレード回数
    • 3回~5回(主要市場の取引時間帯で3通貨×1回のイメージ)
      • 夏時間:東京(9時~11時)→ ロンドン(16時~18時)→ NY(21時~22時)
      • 冬時間:東京(9時~11時)→ ロンドン(17時~19時)→ NY(22時~23時)

トレード成績

  • 勝率:
    • (月)83%(5勝1敗)
    • (火)?%(?勝?敗)
    • (水)?%(?勝?敗)
    • (木)?%(?勝?敗)
    • (金)?%(?勝?敗)
  •  獲得損益:
    • (月)+37,256円(+18%)
    • (火)?円(?%)
    • (水)?円(?%)
    • (木)?円(?%)
    • (金)?円(?%)
  • 純資産額:
    • (先週末)198,579円
    • (月)235,835円
    • (火)?円
    • (水)?円
    • (木)?円
    • (金)?円

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXトレーダーのけんてぃ〜です。
週次+5%を目標にトレードしてます。
最近システムトレードも始めました。

コメント

コメントする

目次