【FX】4/5(水) ポジポジ病の克服

【ルール遵守:リセット(最長6日/リセット3回)】

今日は1.7万円の損失。

 

今日も相場を自己都合で解釈してエントリー、利確位置も希望的観測で置いてしまった。

前日の損失を引きずっていたのが原因だと思う。

 

また、前日の損失を取り返そうと積極的なトレードが多かった。

方向感がない相場でもエントリーしてしまった。

 

一度大きく勝つと(今週の月曜)、もっと利益が欲しくて相場の状況に関係なく、エントリー・利確設定してしまう。

また、大きく負けた(今週の火曜)翌日や連敗が続いている時(ロンドン時間以降)も、損失を取り返そうとして相場の状況に関係なく、エントリー・利確設定してしまう。

 

どんな時にポジポジ病になるかの状況分析は出来た。

あとは、その状況に陥った時に客観的に自分を見て思い止まる事が出来るか。

言い換えると、バイアスが掛かった状態で相場を見ていると気付いて、客観的に相場を見る事が出来るか。

 

これもトレードを確率のゲームと理解して、信念まで落とし込めるかが、成否を分ける。

個々のトレードは、全て独立したものと考えられるように、まだまだ思考訓練をする必要がありそうだ。

 

僕の場合、トレード歴が長いこともあって、メンタルの問題は直ぐには克服できなさそうだ。

時間をかけて焦らず続けていこう。

感覚は掴めているから、きっと克服はできる!

 

目次

トレードルール

  • 取引通貨
    • USD/JPY(東京時間/NY時間)
    • EUR/USD(ロンドン時間/NY時間)
    • GBP/USD(ロンドン時間/NY時間)
  • トレード手法
    • パターン形成後のネックラインブレイクで順張りエントリー
  • 利確幅/損切幅
    • 20〜50Pips/10〜25Pips(リスクリワード比率:2.0)
  • ロット
    • 週始めに「純資産総額(先週末残高)÷10万円」の算式で決定(1週間は固定ロット)
  • トレード回数
    • 3回~5回(主要市場の取引時間帯で3通貨×1回のイメージ)
      • 夏時間:東京(9時~11時)→ ロンドン(16時~18時)→ NY(21時~22時)
      • 冬時間:東京(9時~11時)→ ロンドン(17時~19時)→ NY(22時~23時)

トレード成績

  • 勝率:
    • (月)83%(5勝1敗)
    • (火)28%(2勝5敗)
    • (水)22%(2勝7敗)
    • (木)?%(?勝?敗)
    • (金)?%(?勝?敗)
  •  獲得損益:
    • (月)+37,256円(+18%)
    • (火)-14,533円(-6%)
    • (水)-17,335円(-7%)
    • (木)?円(?%)
    • (金)?円(?%)
  • 純資産額:
    • (先週末)198,579円
    • (月)235,835円
    • (火)221,302円
    • (水)203,967円
    • (木)?円
    • (金)?円

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXトレーダーのけんてぃ〜です。
週次+5%を目標にトレードしてます。
最近システムトレードも始めました。

コメント

コメントする

目次