ロボアドバイザーの運用利回り(2021年1月24日)

少額運用ですが、松井証券の投信工房とwealthnaviを利用してます。

入金・積立設定させしてしまえば、後は完全自動で買付・リバランスをしてくれるので、投資に労力を掛けたくない人はオススメです。

ただ、インデックス・長期・分散投資なので、短期での高い利回りは期待できません。が、大きく損をするリスクも低いので、堅実に資産運用したい方にはオススメです。

投信工房

今年2021年1月から毎日500円を積立投資しています。現状の利回りは6%くらい。

経費率は、投資対象の投信に掛かる経費のみで、0.27%くらい。ロボアドバイザー利用料は一切掛からないので低コストですね。

今後、積立額を増やしていく予定。

WealthNavi

去年2020年9月に運用開始で、利回りは21%くらい。

WealthNaviは、投資対象であるETFに掛かる経費とは別に、ロボアドバイザー利用料として運用資産額の1%を徴収されます。この点が投信工房に劣る理由で、積立投資していない理由でもあります。

まとめ

投信工房とWealthNavi、どちらもコンセプトは非常に素晴らしく、長期・分散投資を労力を掛けずに始めたい人にはオススメです。また、投資対象についても、投信とETFという違いがありますが、ほぼ同じです。投資割合が少し異なるくらいです。

ただ、経費率の観点から、Kentは投資工房をメインに利用してます。

ではまた。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXトレーダーのけんてぃ〜です。
週次+5%を目標にトレードしてます。
最近システムトレードも始めました。

コメント

コメントする

目次